夜を、静かに動く。

横浜在住、26歳。音楽機材が好き.映画が好き.カメラが好き.

セールで89$だったのでNoiizを使ってみた感想

f:id:hermtate:20170129221233j:plain

Subscription価格で一年間の契約が半額の89$ということなのでダウンロード無制限のサンプルライブラリーの"Noiiz"使ったのでその感想。

簡単にいうと本家Samplephonicsで売られているサンプルパックがダウンロードし放題になったサービス。主にOneshotとLoopが主体で、ダウンロードしたサンプルはライセンスフリーで13万サンプルある。

どんな感じなのかまとめ

  • 本家に400近くのサンプルパックが存在し,Noiizには300くらいのパックがあることから全部のパックがあるわけではない。
  • サンプルをあまり持っていないよって人にすごいおすすめ。本家で5,6個のパック買うとこの値段に相当する
  • セール後に199$に戻ったとしてもサンプルの数からいって破格かも
  • サンプルライブラリーのプラグインを挿入しDAW上から検索したりできる 

 

samplephonicsは前から利用していたんですけど,気になったパックを全部買っていたらとんでもない額になるのでたまに買う程度だったのですが,このサービスが出てくれたおかげでちょっと気になっていたパックも手に入れて使うことができました。おかげでSSDが膨れあがっているので追加で外付SSD買おうか検討しなければならなくなりました。

samplephonicsはデモとジャケットデザインがカッコ良すぎて中身開いたときにおや?ってなるときがたまにあったりします。なのでよく吟味してパック単体を買うときはいいかもしれません。それにNoiiz だけで曲が簡単に作れちゃいますね

こういったサービスを利用しているとそれ自体が良い悪いとかじゃなく音楽無料時代に音楽素材は音楽自体よりも高いんだなーとしみじみ思いました。あと一年間使えるので今後の追加パックなどが待ち遠しいです。

Noiiz | Download The World's Greatest Sounds & Samples For Your Music

追記:2017/2/14

窓ユーザーさんお待ちかね, Windows 対応したっぽいですよ

 

 

NAMM Show 2017で気になったものまとめ

今年もNAMMの季節がやってまいりましたね。毎年毎年楽しみにしているイベントです。物欲を満たすために生活していると言っても過言ではありません。欲しい機材のデモ演奏なんかyoutubeでぼーっとみてるだけで一日終わってることもあったりしました。

なので今年のNAMMで個人的に物欲をそそられたものをまとめます。

 

Elektron Digitakt

サンプラー好きでOctatrack所有している身,elektronファンとしてはこれはMPC Liveと非常に悩むところですね。価格帯はこちらのほうが安く、ガジェット感あるビジュアルもかなり好みなんですが、やっぱりパッドをガシガシ叩きたいって気持ちもあるので凄く凄く悩んでます。MPC Live買うお金あればelektron Rytmも手が届きそうだなって考えるとますます悩むってゆう。

www.elektron.se

AKAI MPC  Live

最近, 愛機MPC500が虫の息で, よくフリーズしたり電源落ちたりするのでそろそろ買い換えようかなって思ってた矢先にこの発表ですよ。先程お話したとおりelektronのdigitaktと悩んでいるところです.

MPC X & MPC Live - The Next Generation of Standalone MPC's:AKAI Professional

 

Expressive E  Touché

デモ演奏みるだけ十分わかるのですが, 演奏表現の幅が格段に広がってますよね. すごいなって。元の演奏技術は低いですがこれがあるだけで上手くかっこよくなりそう。そんなわけで物欲をそそられました。


[NAMM] Expressive E Touché

Touché : Overview

 

teenage engineering PO-32

POシリーズはpo-20 arcadeを所有してます。可愛いですよねこれ。

この記事書いてる時点で動画をちらっと拝見しただけですが余裕があったら買うかもしれません。こんなガジェット?玩具?っぽいモノ好きなんですよね。

 

PO-32 tonic

 

 

Empress effects ECHO SYSTEM

このブランドのペダルはデザイン含め好きです。でもこの中で上げたモノのなかでは最下位です。気が向いたら買うかもです。そのうちデモ動画を拝見して吟味しようと思います。

 

KORG Gadget for Mac

KorgのHPで詳細が発表されていましたね。Gadget for Macを購入するとGadgetに搭載されている楽器を他のDAWプラグインとして使用できる"Gadget Plug-in Collection"が付属するので、これ目当てに買うつもりです。ipad版もってますけどやっぱり音源をラップトップへ移動させたり、DAW上で積極的に使っていきたいですしこれは待ち遠しいです。

www.korg.com

 

今週の外食報告

こんばんわ。今週の外食報告です。

月曜日

季節のかき揚カレーうどん食べました。デフォルトで紙エプロンが用意されているのでシャツを汚したくない人でも安心して入れます。1000円前後するためちょっと高めかもしれないけど美味しいです。そして一人でも入りやすいお店。

 

木曜日

板そば蒼ひそば(蕎麦) / 馬車道駅関内駅桜木町駅
夜総合点★★★★ 4.0

夜でも一人で入りやすく美味しいお蕎麦が楽しめます。天せいろとほたての磯辺揚げをいただきました。美味しいお蕎麦屋さんが近くにあるって最高だ。

 

金曜日 味楽 鹿島田 別館中華料理 / 鹿島田駅新川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

土曜日 昼 味楽 鹿島田 別館中華料理 / 鹿島田駅新川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

麻婆焼きそば美味しい。

夜 

アローラ

食べログアローラ

生ハム美味しく、店内の雰囲気も静かな感じで良かった。

 

日曜日 昼 

更科一休 ジョイナス店そば(蕎麦) / 横浜駅新高島駅平沼橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

今週の外食報告

こんにちわ

仕事が夜遅いためどうしても外食になりがちなので、横浜〜関内周辺の行ったお店を報告します。

水曜日

ラマイ 横浜伊勢佐木モール店

食べログラマイ 横浜伊勢佐木モール店

よく行くカレー屋さん。駅からも近くボリュームも魅力的、辛いもの好きならよりおすすめ。一人でも入りやすそう。

木曜日

いきなりステーキ 関内店

食べログいきなりステーキ 関内店

ジムで身体動かした日はいつもペッパーランチか、いきなりステーキでお肉食べます。

体重kg x 2g のタンパク質といいそうです。最近プロテインに手を出そうか考え中。

 金曜日

海老秀 関内桜通り店

食べログ海老秀 関内桜通り店

土曜日

とんかつ馬車道さくら 本店

食べログとんかつ馬車道さくら 本店

帰り道ののとんかつ屋さん。一人でも入りやすいお店。

日曜日

点心が美味しいお店。かなり寒いし、雨も降ってたのに一回エントランスがかなり混んでいました。少し時間ずらして入店がおすすめかも。

 

映画『Don't Breath(ドント・ブリーズ)』を観てきた。

あらすじ

侵入者絶対殺すマン(家主)と泥棒3人組の攻防戦を描いた映画。

 

f:id:hermtate:20170106194733j:plain

f:id:hermtate:20170106194745j:plain

感想

上映時間88分という非常に中身が詰まっているにも関わらず、ホラー要素が丁寧に積み上げられて極上の恐怖が味わえるホラー映画でした。私は小さいときから映画を観ているとき、水中のシーンや息を殺すシーンなんか登場人物と同じように息を止めてしまいます。この映画もまさにそのパターンにハマり、一緒に息を殺したり止めたりでエンドロール流れる頃にはものすごいへとへとでした。

序盤のスリラー映画が中盤からのホラー映画に変わる瞬間がまさにホラー的快楽といってもいいんじゃないでしょうか。

安心して他人におすすめできる映画です。

おすすめ度(5段階評価)

☆4.0

2016年買ってよかったものを紹介

2016年の買い物まとめとして、2016年の私の生活水準を上げてくれたモノたちを紹介させてください。

  1.  LGモニター 23inch

    自宅用に購入したのですが作業効率が爆上がりしたため、研究室用も購入しました。一度モニター増やしちゃうと便利すぎてもとに戻れなくなりました。

  2.  MXP

    (エムエックスピー)MXP SHORT SLEEVE POCKET CREW MX16103 K BLACK L

    (エムエックスピー)MXP SHORT SLEEVE POCKET CREW MX16103 K BLACK L

     

     今年の夏このTシャツに出会い、この消臭テクノロジーにより匂いが気にならなくなりました。洗濯してもシワもつきにくく扱いやすいことから大量に購入。来年もまたお世話になると思います。あと乳首のぽっちが気になると思う方がいると思いますがブラック、ネイビーはセーフですがグレーは微妙、ホワイトは少し目立つかなという印象でした。

  3.  korg/minilogue

     アルミ&木材のデザインは美しくクール。プリセットはかっこいい。とりあえず動画を見てみてください。この寒い時期はアルミがひんやりして指先寒いです。


    Korg Minilogue Sounds

  4.  sony ICD-SX2000

    SONY ステレオICレコーダー ICD-SX2000 ICD-SX2000BC

    SONY ステレオICレコーダー ICD-SX2000 ICD-SX2000BC

     

     コンパクトで高性能。よく勉強会で録音したり、フィールドレコーディングごっこをこれでやってたりします。そのうちこれでサンプリングしたもので曲出せたらと思います。とりあえずこのレコーダーのおかげで聴き逃し、書き漏れ等なく勉強効率も上がったと思います。そして電池の持ちもいいと思います。

  5.  ROLI Blocks

    ROLI Lightpad Block

    ROLI Lightpad Block

     
    専用アプリ「Noise」とbluetoothで接続して機能するデバイス。kaossilatorに近い操作感。MIDIコンとして使える方法ないかな。電池の持ちはいまいちな感じ、パッドの触感はgood。


    What is BLOCKS?

  6.  Teenage Engineering / PO-20

     コンパクトなリズムマシン。いろいろな音色のモデルが用意されており全部集めたくなるような可愛いデザインです。私が購入したのはこのPO-20(音色はアーケードゲーム)。

  7.  Artuiria MiniLab Mk II

    ARTURIA MIDI キーボードコントローラー MiniLab Mk II

    ARTURIA MIDI キーボードコントローラー MiniLab Mk II

     

     今年最後の買い物です。引っ越ししてからPCまわりを整理するにあたって縮小することになったため2017年はミニマルなセッティングを目指してまずはコンパクトなMIDIコンほしかったため購入。そしてデザインもGOOD。

  8.  iZotope Iris2

     音のPhotoshopというセールの広告を見て購入してみました。最初は変わり者のシンセってゆうイメージがあったんですけど、使ってみたら面白いとおもいました。オーディオ素材次第でどんなシンセにも化けるなって。これ最高です。

  9. Output Substance / EXHALE / Movement    output.com独特で斬新なプラグイン。こーゆーの大好物です。他にもあったら教えてください。
  10. macbook 12inch gold

     

    macbookpro 13inch 2015early使っていたのですが先月故障により修理することに。PCは研究等でなくてわならない存在だったため購入を決意しました。結果買ってよかったなと思っています。良かったことは重さとサイズ、薄さこれに尽きます。スペックを比べ始めたらやはり劣るのは当たり前ですがこれほど持ち運びに適したノートPCTはないんじゃないかと思うくらいです。とりあえず仕事なくても外出する際はモバイルルーターとともに持ち歩いています。ableton使用してますがフリーズ等は今までないですが、VSTによってはロードに少し時間かかることもたまに。少しと言っても数秒の差。Kontakt最新verからは32bitでは動作しないので古いverをダウンロードして使っています。

 

 

サンプリング

毎日サンプリングのネタ探しと題してyoutube、Hulu、NetflixiTunes、vimeoで音楽、映画、ゲームを物色している。映画のノイズからゲームの効果音まで色々集めてたりするんだけど。つい最近サンプリングしたファイルが入ってるHDDが壊れて泣きそうに鳴った。今まで集めたファイルが吹っ飛んだんだ。すごく悲しくて最低な気分だったけど、今はもう開き直って新しいHDD買って新たにサンプリングして楽しんでいる。

 

ちなみに今使っている機材はMPC500とoctatrack。サイズも機能も最高の機材だと思う。でもoctatrack使いこなすのはまだまだ時間かかりそう。

octatrackをルーパーとして使えるようフットスイッチのMIDI設定で苦しんでる。

また明日設定し直そう。

おやすみ。