夜を、静かに動く。

横浜在住、26歳。音楽機材が好き.映画が好き.カメラが好き.

防水対応Bluetoothスピーカー「JBL Flip3」を買った。

よくradikoとかyoutubeで音楽やラジオとか聞くのでBluetoothスピーカー探していたんですけど, せっかくならお風呂のような濡れてしまうようなシーンでも活躍できそうなものを探していた結果JBL FLIP3 | Bluetoothスピーカー | JBL by HARMAN を購入したので報告。

音質良し

某家電良品店で店頭に片っ端から聞いてみたところ全然いいです。Bluetoothスピーカーのなかには明らかに音質が悪いスピーカーとかがっかりしちゃいがりですが, こいつは余裕で耳が受け入れられる音の良さと十分な音量出るので迫力あります。迷ったら実際に聞きに行くといいとおもいます。

 

携帯性に優れる

 サイズはちょーど500mlペッドボトルのサイズで, 450gの重さ。BOSEBluetoothスピーカーなんかと比較すると音質は負けてしまうかもしれませんが, 断然軽く携帯しやすいのでアウトドアなんかで絶対重宝するはず。

 

防水機能ばっちり

なんといってもこれが大きな特徴なのかもしれません。お風呂でずっと使っててシャワー中でもバッシャバッシャこれでもかっってくらいに水かかってますけど, なんの問題もありません。突然の悪天候に見舞われてもきっと大丈夫。

個人的にはドローンやアンビエントな音楽かけて, お風呂の電気消して湯船に使って瞑想とか, もう最高におすすめです。あっちの世界から帰ってこれなくなります。

 

コスパ良し

これを書いている現在だと丁度一万円くらい。自分が買ったときよりもだいぶ安くなっています。この値段なら全然買いだなと思います。これあるだけでQOL(Quality of Life )ぐぐぐぐぐっと上がります。

 

 

 

Audio Hijack 3でサンプリング生活はじめませんか.

Audio hijackが2から3になってだいぶ経ちますがビジュアルが大きく変わって使い易くなったので(今更ですが)紹介.

f:id:hermtate:20170202213038p:plain

画面はこんなふうでルーティングを自在に変えることができ,設定も細かく変更でき.

 

f:id:hermtate:20170202213348p:plain

 

ソースを選択する際に, itunesでもfirefoxでも音がなるアプリをルーティングに挿入しちゃえばどれからでもサンプリングできちゃうわけです. PC内の音ならなんでもです.

ブラウザを設定しておけば, youtubeやHulu,netflix,radikoなんでもござれですよ.

もちろんyoutubeなんかからバンバンサンプリングするの楽しいですけど, Huluやnetflixでドラマ,映画見る人なんかは使えそうな素材が見つからないか,音を探す楽しみ方も増えて2倍に楽しめるんじゃないでしょうか.

 

ただこのアプリはライセンスキーの取得に$49かかるのと,Macのみなので注意してください.

このアプリがあるだけでサンプリングがかなり捗ると思いますのでぜひ試してみてください.

 

 

www.rogueamoeba.com

 

弛んだ身体を変えるために読んだり見たもの

 

本年度から院生生活が始まってから研究や臨床等々で忙しい毎日でしたが,最近は慣れてきて生活も落ち着いてきました.

そもそも院生というのは研究や実験が第一なのでどうしてもデスクワークが多く,PCの前に座りっぱなしの時間が多くなってしまうのです(私の場合は).

そのため「最近お腹が出てきて,顔の輪廓が丸くなってきたんじゃないか」と彼女様からのご指摘を承ったので,身体を鍛えようかと重い重い腰をあげたのです.

やったことは...

  1. 映画やドラマを見る

  2. 知識つける

ざっくりいうとこの2つ.

まず一つ目の映画やドラマを見るというのは、もちろん最終目標でもあり,モチベーションや理由付けのためです. 個人的におすすめの作品は...

何度でも観てしまう映画ですこれ.去年は4回くらい観たと思いますブラッドピッドがかっこいい. 内容とは関係無いけど落ちこんでも疲れててもコレ観たら少しでも身体動かそうって深夜走ったりしてました.

  • 24

超時間の残業や実験をその身体で乗り切れますか?

  • ボーン・シリーズ

筋肉隆々で華麗で流麗な身のこなしに憧れます. かっこいいです. ですが最新作の「ジェイソン・ボーン(2016)」は筋肉でゴリ押し感があったように感じたのは私だけでしょうか?

  • 007

ダニエル・クレイグの後ろ姿はかっこいいですね. 弛んだ中肉中背よりあれくらいにスーツをかっこよく着こなしたいものです. ちなみにTom fordのスーツを劇場内で着用しているそうです.

otokomaeken.com

そんな身体で世界の終焉を生き残れますか?ほぼ無理でしょう. 生き残るにはまず身体がありきです. 現代社会を生き残るのも同じです.

 

こんな感じでいくつか紹介しましたが,まだまだ他にもモチベーションやテンションをあげてくれる作品,なりたい自分のイメージになる作品があるはずです. ぜひ探してくださいそして面白い作品あったら教えてください.

 

 

 

そして2つ目は,効率よく痩せたり,身体を鍛えるために必要な予備知識なんかを頭に入れるっていう作業でした.

主に読んだものは...

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 まずは生きていく上で避けることができない食事.  食事を変化させることで無理をしないダイエットを実現させるために読んでみました. 内容は食事で生活を効率化, 変えるための栄養学の本で, なかなか面白かったです.  普段の食事からこういった視点をもつことで買い物やレストランで頼むものも大きく変わってくると思います. これは本当におすすめの本です.

 

Tarzan(ターザン) 2016年 10月13日号 [今日トレ!  今日から始めるトレーニング]

Tarzan(ターザン) 2016年 10月13日号 [今日トレ! 今日から始めるトレーニング]

 

 

 Tarzanです. 普段ならこんな雑誌を絶対手に取らないけどこれからは違う. 効率よく痩せるためにも筋トレやストレッチの正しい方法を知っていなければならないのです. ネットの情報だけじゃなくこういったものも読んで色々な方法を知るの良いことで,どれを信用して実践するかは自分次第なのです.

 

ch.nicovideo.jp

メンタリストDaiGoのニコニコのチャンネル会員になってみました. 内容はダイエットに限らず様々なテーマを扱っていて, 色々な書籍や文献を読んだDaiGoフィルターを通して実生活に約立つような知識やノウハウを紹介してくれる番組です.

生放送が見れないってひとでも動画のアーカイブもかなりあるので, 本を買う値段と読む時間を考えると入会したほうが断然お得だと思います.

 

こんな感じでいかがでしょうか. 2つ目に関してはライフハックっぽい内容でしたが.いずれも身体も脳も鍛えるという意味で紹介しました. 次はダイエットするために買ったアイテムを紹介しようかなと思ってます.

 

それではおやすみなさい.

 

 

 

 

 

 

 

今週の外食記録

月曜日

餃子の王将 鶴見店中華料理 / 京急鶴見駅鶴見駅国道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

天津炒飯と餃子といういつもの組み合わせ

火曜日

餃子の王将 鶴見店中華料理 / 京急鶴見駅鶴見駅国道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

上に同じ。職場から近くて出て来るの早い

水曜日

満洲園中華料理 / 鶴見駅京急鶴見駅国道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

意外と混んでる。麻婆豆腐定食

 

木曜日

シシリヤイタリアン / 日本大通り駅関内駅馬車道駅
夜総合点★★★★ 4.3

最高にうまいピザ。よく頼むのはクアトロフォルマッジにプロシュートのっているピザ

 

金曜日

割烹 船勢割烹・小料理 / 鹿島田駅新川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

蕎麦と三色丼

土曜日

味楽中華料理 / 新川崎駅鹿島田駅平間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

麻婆焼きそばのボリュームとジャンキーな味がこれまた美味い。味濃いめ

 

炉端焼 うだつろばた焼き / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

安定の美味しさ。野毛周辺で一番よく行くお店。

サンギ、納豆きつね、山わさび冷奴、刺身、イクラ丼を注文。お通しもおいしい。

 

日曜日

クラフトマン 横浜ビアバー / 横浜駅神奈川駅反町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

ビールの種類豊富が魅力。IPAが好き。

セールで89$だったのでNoiizを使ってみた感想

f:id:hermtate:20170129221233j:plain

Subscription価格で一年間の契約が半額の89$ということなのでダウンロード無制限のサンプルライブラリーの"Noiiz"使ったのでその感想。

簡単にいうと本家Samplephonicsで売られているサンプルパックがダウンロードし放題になったサービス。主にOneshotとLoopが主体で、ダウンロードしたサンプルはライセンスフリーで13万サンプルある。

どんな感じなのかまとめ

  • 本家に400近くのサンプルパックが存在し,Noiizには300くらいのパックがあることから全部のパックがあるわけではない。
  • サンプルをあまり持っていないよって人にすごいおすすめ。本家で5,6個のパック買うとこの値段に相当する
  • セール後に199$に戻ったとしてもサンプルの数からいって破格かも
  • サンプルライブラリーのプラグインを挿入しDAW上から検索したりできる 

 

samplephonicsは前から利用していたんですけど,気になったパックを全部買っていたらとんでもない額になるのでたまに買う程度だったのですが,このサービスが出てくれたおかげでちょっと気になっていたパックも手に入れて使うことができました。おかげでSSDが膨れあがっているので追加で外付SSD買おうか検討しなければならなくなりました。

samplephonicsはデモとジャケットデザインがカッコ良すぎて中身開いたときにおや?ってなるときがたまにあったりします。なのでよく吟味してパック単体を買うときはいいかもしれません。それにNoiiz だけで曲が簡単に作れちゃいますね

こういったサービスを利用しているとそれ自体が良い悪いとかじゃなく音楽無料時代に音楽素材は音楽自体よりも高いんだなーとしみじみ思いました。あと一年間使えるので今後の追加パックなどが待ち遠しいです。

Noiiz | Download The World's Greatest Sounds & Samples For Your Music

追記:2017/2/14

窓ユーザーさんお待ちかね, Windows 対応したっぽいですよ

 

 

NAMM Show 2017で気になったものまとめ

今年もNAMMの季節がやってまいりましたね。毎年毎年楽しみにしているイベントです。物欲を満たすために生活していると言っても過言ではありません。欲しい機材のデモ演奏なんかyoutubeでぼーっとみてるだけで一日終わってることもあったりしました。

なので今年のNAMMで個人的に物欲をそそられたものをまとめます。

 

Elektron Digitakt

サンプラー好きでOctatrack所有している身,elektronファンとしてはこれはMPC Liveと非常に悩むところですね。価格帯はこちらのほうが安く、ガジェット感あるビジュアルもかなり好みなんですが、やっぱりパッドをガシガシ叩きたいって気持ちもあるので凄く凄く悩んでます。MPC Live買うお金あればelektron Rytmも手が届きそうだなって考えるとますます悩むってゆう。

www.elektron.se

AKAI MPC  Live

最近, 愛機MPC500が虫の息で, よくフリーズしたり電源落ちたりするのでそろそろ買い換えようかなって思ってた矢先にこの発表ですよ。先程お話したとおりelektronのdigitaktと悩んでいるところです.

MPC X & MPC Live - The Next Generation of Standalone MPC's:AKAI Professional

 

Expressive E  Touché

デモ演奏みるだけ十分わかるのですが, 演奏表現の幅が格段に広がってますよね. すごいなって。元の演奏技術は低いですがこれがあるだけで上手くかっこよくなりそう。そんなわけで物欲をそそられました。


[NAMM] Expressive E Touché

Touché : Overview

 

teenage engineering PO-32

POシリーズはpo-20 arcadeを所有してます。可愛いですよねこれ。

この記事書いてる時点で動画をちらっと拝見しただけですが余裕があったら買うかもしれません。こんなガジェット?玩具?っぽいモノ好きなんですよね。

 

PO-32 tonic

 

 

Empress effects ECHO SYSTEM

このブランドのペダルはデザイン含め好きです。でもこの中で上げたモノのなかでは最下位です。気が向いたら買うかもです。そのうちデモ動画を拝見して吟味しようと思います。

 

KORG Gadget for Mac

KorgのHPで詳細が発表されていましたね。Gadget for Macを購入するとGadgetに搭載されている楽器を他のDAWプラグインとして使用できる"Gadget Plug-in Collection"が付属するので、これ目当てに買うつもりです。ipad版もってますけどやっぱり音源をラップトップへ移動させたり、DAW上で積極的に使っていきたいですしこれは待ち遠しいです。

www.korg.com

 

今週の外食報告

こんばんわ。今週の外食報告です。

月曜日

古奈屋 ランドマークプラザ店

食べログ古奈屋 ランドマークプラザ店

季節のかき揚カレーうどん食べました。デフォルトで紙エプロンが用意されているのでシャツを汚したくない人でも安心して入れます。1000円前後するためちょっと高めかもしれないけど美味しいです。そして一人でも入りやすいお店。

 

木曜日

板そば蒼ひそば(蕎麦) / 馬車道駅関内駅桜木町駅
夜総合点★★★★ 4.0

夜でも一人で入りやすく美味しいお蕎麦が楽しめます。天せいろとほたての磯辺揚げをいただきました。美味しいお蕎麦屋さんが近くにあるって最高だ。

 

金曜日 味楽 鹿島田 別館中華料理 / 鹿島田駅新川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

土曜日 昼 味楽 鹿島田 別館中華料理 / 鹿島田駅新川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

麻婆焼きそば美味しい。

夜 

生ハム美味しく、店内の雰囲気も静かな感じで良かった。

 

日曜日 昼 

更科一休 ジョイナス店そば(蕎麦) / 横浜駅新高島駅平沼橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0