読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜を、静かに動く。

横浜、25歳。日常、音楽、映画、好きなことを好きなだけ

2016年買ってよかったものを紹介

買い物 雑記 機材

2016年の買い物まとめとして、2016年の私の生活水準を上げてくれたモノたちを紹介させてください。

  1.  LGモニター 23inch

    自宅用に購入したのですが作業効率が爆上がりしたため、研究室用も購入しました。一度モニター増やしちゃうと便利すぎてもとに戻れなくなりました。

  2.  MXP

    (エムエックスピー)MXP SHORT SLEEVE POCKET CREW MX16103 K BLACK L

    (エムエックスピー)MXP SHORT SLEEVE POCKET CREW MX16103 K BLACK L

     

     今年の夏このTシャツに出会い、この消臭テクノロジーにより匂いが気にならなくなりました。洗濯してもシワもつきにくく扱いやすいことから大量に購入。来年もまたお世話になると思います。あと乳首のぽっちが気になると思う方がいると思いますがブラック、ネイビーはセーフですがグレーは微妙、ホワイトは少し目立つかなという印象でした。

  3.  korg/minilogue

     アルミ&木材のデザインは美しくクール。プリセットはかっこいい。とりあえず動画を見てみてください。この寒い時期はアルミがひんやりして指先寒いです。


    Korg Minilogue Sounds

  4.  sony ICD-SX2000

    SONY ステレオICレコーダー ICD-SX2000 ICD-SX2000BC

    SONY ステレオICレコーダー ICD-SX2000 ICD-SX2000BC

     

     コンパクトで高性能。よく勉強会で録音したり、フィールドレコーディングごっこをこれでやってたりします。そのうちこれでサンプリングしたもので曲出せたらと思います。とりあえずこのレコーダーのおかげで聴き逃し、書き漏れ等なく勉強効率も上がったと思います。そして電池の持ちもいいと思います。

  5.  ROLI Blocks

    ROLI Lightpad Block

    ROLI Lightpad Block

     
    専用アプリ「Noise」とbluetoothで接続して機能するデバイス。kaossilatorに近い操作感。MIDIコンとして使える方法ないかな。電池の持ちはいまいちな感じ、パッドの触感はgood。


    What is BLOCKS?

  6.  Teenage Engineering / PO-20

     コンパクトなリズムマシン。いろいろな音色のモデルが用意されており全部集めたくなるような可愛いデザインです。私が購入したのはこのPO-20(音色はアーケードゲーム)。

  7.  Artuiria MiniLab Mk II

    ARTURIA MIDI キーボードコントローラー MiniLab Mk II

    ARTURIA MIDI キーボードコントローラー MiniLab Mk II

     

     今年最後の買い物です。引っ越ししてからPCまわりを整理するにあたって縮小することになったため2017年はミニマルなセッティングを目指してまずはコンパクトなMIDIコンほしかったため購入。そしてデザインもGOOD。

  8.  iZotope Iris2

     音のPhotoshopというセールの広告を見て購入してみました。最初は変わり者のシンセってゆうイメージがあったんですけど、使ってみたら面白いとおもいました。オーディオ素材次第でどんなシンセにも化けるなって。これ最高です。

  9. Output Substance / EXHALE / Movement    output.com独特で斬新なプラグイン。こーゆーの大好物です。他にもあったら教えてください。
  10. macbook 12inch gold

     

    macbookpro 13inch 2015early使っていたのですが先月故障により修理することに。PCは研究等でなくてわならない存在だったため購入を決意しました。結果買ってよかったなと思っています。良かったことは重さとサイズ、薄さこれに尽きます。スペックを比べ始めたらやはり劣るのは当たり前ですがこれほど持ち運びに適したノートPCTはないんじゃないかと思うくらいです。とりあえず仕事なくても外出する際はモバイルルーターとともに持ち歩いています。ableton使用してますがフリーズ等は今までないですが、VSTによってはロードに少し時間かかることもたまに。少しと言っても数秒の差。Kontakt最新verからは32bitでは動作しないので古いverをダウンロードして使っています。