夜を、静かに動く。

横浜在住、26歳。音楽機材が好き.映画が好き.カメラが好き.

よく聞く作業用BGMを紹介したい

研究室でカタカタとPCに向かってるときは決まってyoutubeで作業BGMをかけながら仕事しているので今月何度も聞いた。いやこれからも何度も聞くであろうBGMを紹介したい。

Davwuh


Davwuh - Hong Kong (Full Album)

もちろんなんて発音するなんか知らない。最初はBurialによく似た曲調, スタイルだなくらいの認識しかなかったが, 知らず知らずに何度も聞いていた。Burial関連で言うとこれもよく聞く。

Burial step(...future garage?)


BurialStep - Ambient Dub / Dark Garage Mix (1/2)

Burialに似た曲を集めたMIX? 。Burial stepというだけあって似てる曲ばかり。

多分future garageじゃないかな?って思う.

lofi hip hop radio


lofi hip hop radio - beats to relax/study to

ずっと動画でループしている映画「耳をすませば」の雫の勉強姿を横目に自分もPCをカタカタ叩いて一緒に勉強してる気になっています。肝心のBGMはオサレでメロウな感じで最高に癒やされます。肝心なときに聞いちゃうと気が抜けてリラックスモードに入ってしまうので注意。症例報告会で準備を怠ったため爆死したので皆さん気をつけましょう。

Best of Trip-Hop/Downtempo/Lo-Fi/Nujazz 


Best of Trip-Hop & Downtempo & Lo-Fi & Nujazz Tracks I Missed

上記のBGMもそうですけどTriphopの夜のイメージが好きかもしれません。これもこれでかっこいい。深夜に作業する時はこういった音楽に限る。そしてyoutubeの関連動画欄は近似したジャンルに埋め尽くされたので色々聞いてみると, だんだん曲の違いが分からなくなってくる病が発症してしまいますので気をつけてください。

Biutiful


Biutiful Soundtrack (Full Album)

Gustavo Santaolallaが好き。映画が好き。もがいて生きる「BIUTIFUL」,  孤独を繋ぐ「BABEL」どっちも映画が好きだから好きってのもあるけど映画自体も個人的には傑作だと思ってる。最近ではゲーム「Last of us」とかで有名。

Utopia


Utopia Cristobal Tapia De Veer (full album 320 Kbps) HD

ドラマにどはまりしてから聞いてる。内容はもちろん面白いのですが, このドラマの画が抽象的で好きでした。

 

こうやって自分で見返してみるとストレートな音楽も好きですけど, 映画が好きでよく見るのでサントラの様な曲の方が好きかもしれません。