夜を、静かに動く。

横浜、26歳。音楽、映画、好きなことを好きなだけ

私の音楽機材沼の変貌

今週のお題の私の沼。

はじまり

高校一年生(当時2006~7)で初めてギターを買ったその日から機材沼へ浸り始めたのです。高校生ってこともありバンドに憧れていました。最初に初めて買ったエフェクターはboss のdynamic wahとblues driver, なんでこのチョイスだったのかは覚えてませんが凄く興奮してたのは覚えてます。あと好きなアーティストが使ってるいる機材を調べたり、耳コピなんかしてたのしんでいました。

大学〜今

大学にはいってからお金の溶け方が加速しました。食事を削り機材に投資したり。

軽音サークルには入らず一人で宅録する日々を送っていました。宅録するうちに高校時代のバンドへの憧れが薄れ、エレクトロニカやテクノっぽいものを聞き始めました。

大学生のときは時間だけはあったのでインターネットにどっぷり浸かり、ゲーム、漫画、ドラマ、映画なんかから関連するサントラなんか聞いて普段聞く音楽の幅を広げていました。

今は仕事で忙しく機材を触る時間がめっきり減りましたが、一日のうち1時間ちょっとは触っています。なので少し断捨離が必要かもしれません。。

あとたまにツイッターなんかで機材の盗難のつぶやきが流れてくるのを見るとバンドとかで外に機材持ち出したくなくなりますし、機材を盗まれるとか絶望でしかありませんよね。もし盗まれたりしたら立ち直れないと思います。

 

機材(持ってたり、売ったりしたものメモ)

 maxon od820

blackcat od-1

boss bd,aw3,rc20,rc50,od3,dd20,dd7,ls2,re20,

strymon big sky, deco, time line , mobius,

fulltone ocd,

digitech digidelay

walrus audio mayflower ,

empress effect compressor ,superdelay, buffer+

shigemori rubystone

electro harmonix big muff , superego, micro pog ,

visualsound h2o

korg volca sample

elektron octatrack

akai mpc500 , advanced key49,

arturia minilab mk2

motu track16 , ultralite mk4

esp snapper

korg minilogue , emx, esx

DSI  mophox4

macbook pro

VSTDAWなど