夜を、静かに動く。

横浜在住、26歳。音楽機材が好き.映画が好き.カメラが好き.

ジャズ喫茶「ちぐさ」で贅沢な時間を過ごす

f:id:hermtate:20170811181001j:plain

 

桜木町の駅はお盆休みとピカチュウが出没しているせいで人混みがすごい.みんなスマホ片手にポケモンGOに熱中している.何度もぶつかりそうになって駅を通り過ぎた.お昼を過ぎた頃いつもと違う道で帰ろうと桜木町から野毛方面へ.遠回りして帰宅する際いつも野毛を通り過ぎるのだけど今日はちょっと違う.ずっと前から何度も通っているこの道にジャズが聞こえてくる喫茶店がある.一度も入ったことはない.外から店内を少し覗くくらいにしかお店しらない.ジャズ喫茶っていうだけで敷居が高いと思っていたし,ジャズと言えばFlying lotusの叔父がコルトレーンだってことぐらいしか知らない.一度は通り過ぎたけれど店内も席が開いているようだったので勇気をだして入ってみた.

ジャズ喫茶ちぐさ

食べログジャズ喫茶ちぐさ

食べログによると席数20席とあったが本当か?と疑った.店内はみな大きなスピーカーを正面にして席が並んでいる.スピーカーの一番手前に座った.近すぎる,近すぎてお腹や心臓にまで低音が響いてくる.本当ならジャズなら珈琲かも知れないが暑くてカラッカラの喉を潤すためビールとナッツを注文した.大きな音でジャズとお酒なんて贅沢なだなあなんて思っていると,リクエストがないかと分厚い本を持ってきてくれてその中から選んでくれと渡される.当然詳しくないので唯一知っているジョン・コルトレーンのA Love SupremeのA面をお願いした.曲がかかるころにはビールも飲み干してしまったので珈琲を注文.カウンターの向こうに大量のレコードが棚に敷き詰められている.関内にあるdisc union のjazz館でレコード探してくるのだろうか.選曲のセンスを磨くためにもジャズの勉強しようかなんて考えてしまう.レコード屋でディグってる人はあれは表紙で決めてるの?ジャケ買い?予め欲しいレコードきめてたりしてるの?なんなの?ジャケ買いで外れだったらどうするの?って思う.大量にレコードもあったら一日中サンプリングしたり曲きいたりして過ごせる気がする.

初のジャズ喫茶デビューを果たした.堅苦しいのかと思ってたけど,とりあえず入ってみればそんなことなく.ちょっと贅沢で優雅な時間を楽しめるそんな空間でした.きっと近いうちにまた行くだろうな.