夜を、静かに動く。

横浜在住、26歳。音楽機材が好き.映画が好き.カメラが好き.

2017年上半期読んで印象的だった本を紹介~コミックから歯科,実用書,文学まで〜

2017年上半期に読んだ本たちの中で印象に残った本を振り返ってみました.主にアマゾンの購入履歴を遡るとかなりの量読んだいるんですよね.半分以上くらいはコミックが占めている.下半期から来年にかけては実用書とか語学に力入れたいし,もっと本を読むペースあげてインプット/アウトプットの回転をより速められたら良いなと思います.

コミック

上半期に数多く購入したコミックの中から厳選して面白かったなって思うものをピックアップ.kindle for iphoneでコミックを読みながら電車通勤.脳みそを空っぽ&つるつるになりそうだけど,一度読み始めると止められない.

  •  やれたかも委員会

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

 
  •  魔犬

魔犬 ラヴクラフト傑作集 (ビームコミックス)
 

 

恐怖空間の雰囲気.描写力がすごい.他の作品で言えば「

狂気の山脈にて ラヴクラフト傑作集 1-2巻セット

」もおすすめ.近年のラブクラフトによるクトゥルフ神話をモチーフにした作品は数多く有り.これは原作をコミカライズしたもの.他の作品もどんどん描いて欲しい.

クトゥルフに影響を受けている作品を挙げるとするならfromsoftwareから発売されているbloodborneもその一つ.未だにプレイし続けている.

 シドニアらへんから一気に読みやすくなったなーと感じております.

通勤中の電車内で思わずにやけてしまうくらい面白かった.もしかしたら自分は笑いの閾値が低いのかも知れない.本当におもしろい.

ブラムを読んで疲れた脳みそ癒やすならこれ.

ダークファンタジーは大好物.作り込まれた世界観にただただ圧倒される.

そしてキャラクターが可愛い.

 ディストピア漫画なんだけど日常が崩落していく様が描かれている.映画第9地区を日本っぽくコミカルに描いているような感じ.

歯科関連

歯科関連の書籍でこれはおすすめですよ.っていうものが有りましたら気軽に教えてください.何卒よろしくお願い致します.

  •  プロメテウス解剖学アトラス

プロメテウス解剖学アトラス 頭頸部/神経解剖 第2版

プロメテウス解剖学アトラス 頭頸部/神経解剖 第2版

 

美しいイラストに一目惚れし購入.解剖は大切.

下記の咬合のサイエンスとアートを見ながらイメージしにくいところあったらこれで探したり.

 

  •  咬合のサイエンスとアート

咬合のサイエンスとアート

咬合のサイエンスとアート

 

咬合について書かれた書籍は数多く有り,偏った考えや意見に縛られないようにするためにまずは知識と理解を深めようと思うため購入.

かなりのボリュームが有り,読み応え抜群.

  •  咬合挙上をうまくなりたい

咬合挙上をうまくなりたい

咬合挙上をうまくなりたい

  • 作者: 五十嵐順正,増田裕次
  • 出版社/メーカー: クインテッセンス出版
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

タイトルのそのまんま.

  •  歯科臨床のエキスパートを目指して

歯科臨床のエキスパートを目指して〈vol.1〉コンベンショナルレストレーション

歯科臨床のエキスパートを目指して〈vol.1〉コンベンショナルレストレーション

 

 目指しています.

 

 実用書

  • 僕らが毎日やっている最強の読み方

 目からウロコ.膨大な情報を効率よく咀嚼するための方法と実践方法,日頃の勉強の仕方など参考になる内容.これから自分の知識の守備範囲を広めたい人などにおすすめ.

  •  働く君に伝えたい「お金」の教養

 

  • MBA100の基本

MBA100の基本

MBA100の基本

 
  •  池上彰教授の東工大講義 学校では教えない「社会人のための現代史」

 

 文学

資本主義社会で疲弊し,すり減った魂と脳みそへ栄養を.

  •  表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
 

若林正恭 著「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読んだ - 夜を、静かに動く。

こちらに感想書いてます.

 

  • 巨人計画

巨神計画〈上〉 (創元SF文庫)

巨神計画〈上〉 (創元SF文庫)

 

面白い.world war zのようなインタビュー形式で話が展開していく.面白い.未完結.

  •  ボクたちはみんな大人になれなかった

ボクたちはみんな大人になれなかった

ボクたちはみんな大人になれなかった

 

アマゾンから届いて一気に読んだ.多くない描写のおかげで想像の余地を残してくれていることで非常に読みやすく感じた.エッセイや回顧録のような小説.恋愛,青春,そしてハードボイルド.美味しい要素が詰まっている.好きな曲を繰り返し聴くのとおなじでこれもそのうち読み直す日が絶対にくる.

 

 

印象に残った本を幾つか上げてみました.気になったものがあればぜひ読んでみてください.本当にどれもおすすめです.